2016年9月11日日曜日

手術から2ヶ月経過しました。

今日で丁度、手術から2ヶ月経過しました。
経過観察は前日記載したように、PSAは前回0.06から0.04にさがりました。

尿漏れは1ヶ月前は日に9〜10回は交換していた,尿漏れパッドが
先週から日に4回という日がありました。平均すると5から6回交換になりましたので
少しは楽になりましたが..

今朝といっても10時すぎですが
昼食やら買物で近所のスーパーに遠回りして30分歩きましたが・・

最近、朝晩すずしくなりましたが、やはり30分歩きますとパッドの尿とも汗ともしれない蒸れであつく、不快になりました。
スーパーのトイレでパッドの交換をしようかとおもいトイレにいきましたが
ふさがっており、待っているのも面倒なので、
家に戻りました。

こういう、生活の質が落ちますと外出や人に会うのも、
時間かかりますので億劫になります。

寝ていれば楽ですが・・

仕事もあり、
癌というより他の体の部分がおかしくなってきます。

体をひねったり、のばしたりの整形外科のストレッチに
入院前は週に3回は通ていました。
脊柱間狭窄症の一歩手前だそうで・・このリハビリを2ヶ月やすんでいますので
来週から弱めにお願いしてまた再開したいとおもいます。
この医院にいくだけでも、リハビリの整体師の方とお話したり
待合室で人の話をぼーっと聞いているだけでも
気分転換になっていました。

会社などに通勤しています尿漏れの方は辛いと察しますが、
家にひきこもっていられるフリーも考えものです。
人に会う機会がなくなり、、かなりストレスがたまっています。
がんのいいしれない再発不安と生活の質をおとしている尿漏れ
つれて経済的不安で
なんか、頭がおかしくなりそうです。

とにかく、なにも考えないひたすら仕事のイラストをかきつづけるとか
この際徹底して狂ったようにギターの練習にうちこむとか・・
ストレス解消をかんがえないとね〜

とにかく他の病気にならないようにきをつけないとね・・
2つ重なると厄介です。

2 件のコメント:

  1. ちょうべい2016年9月12日 19:58

    呼ばれてもおりませんのにお節介ですが、同じ境遇の者としてお許しください。
    度々ご迷惑と存じます。今回で最後に致します。
    私も強迫性障害ではないかと思うほど悩みました。
    しかし、癌を罹患した人は誰もが生涯再発の可能性を持っていますし、
    必ず再発するわけでもありません。
    また、悪性度やステージによる進行は個人差が多く決して統計通りでもありません。
    そもそも検査も受けずにノー天気に何も知らないまま癌が進行している人も世の中にはたくさんいらっしゃることと思います。
    私達は罹患を知っただけのことであり、この現実に折り合って行く必要があると思います。
    だけど人間良くできたもので半年も経ちますとほとんど考えることもなくなりました。
    前立腺癌は再発しても進行はゆっくりしたもんではないでしょうか。
    そして唯一前立腺は他の癌と違って画像に映らないような微小細胞の検出法としてのPSA検査があります。
    他の癌と違って極めて早く治療対策が打てるのです。
    ただ、どうしても色々な疑問が生じて答えが欲しいときがあります。
    そんな時は私はここのお医者さんたちに聞くことにしています。
    因みにお医者さんたちはボランティアで回答してくれています。
    (会費は300円必要ですが)
    是非参考になさってください。
    https://www.askdoctors.jp/topics/search?q=%E5%89%8D%E7%AB%8B%E8%85%BA%E7%99%8C

    返信削除
    返信
    1. ちょうべい様

      コメントありがとうございます。
      これで最後とはいわずに、またきてください。

      ちょうべいさんの文章はわかりやすく、納得する部分が多いです。昔言葉でいえばフィーリングが合うのです。
      他の方の文章を読んでいて、またコメントをくださっても
      私はあまり、理解力がないせいか・・
      なにか,不安が不安を呼び、専門知識がふえるにしたがって
      それが増長していくような気がしています。
      自分の体を守るべき、知識がふえるに比例して気分は
      落ち込んでいきます。癌の再発不安による精神障害が怖いです。
      以前パニック障害になったときに、あの病気はいろいろな
      身体の部位に不調がきますので、また逆戻りはさけたいところです。
      信頼出来て、気楽に話しやすいドクターがそばにいれば一番いいのですが・・
      ちょうべいさん紹介のaskdoctorは以前から入会しようかと
      迷ていました。毎月300円というのがやはりネックで
      でもこの際、はいっってみようかとおもいます。
      300円の精神安定剤としてとらえるなら安いと
      今こういう状況になりとおもいます。

      いろいろ、ありがとうございます。

      削除