2016年10月21日金曜日

ためしてガッテン!また尿の悩みが

ためしてガッテン!でまた尿漏れや頻尿などの特集やってました。
前立腺全摘後に必ずくる尿漏れ(個人差かなりあるみたいですが)

私は、悩みは寝てから1時間半ぐらいでトイレにいきたくなり目が覚める
頻尿なのか?

または目が覚めるからトイレに行きたくなる、どっちなのかわかりませんが
それで毎日疲れます。

おとといのためしてガッテン!をみていて
骨盤底筋体操がやはり紹介されていましたが、
知らなかったのはこの体操は筋肉をきたえて尿道をしめるのかな?
とかおもっていましたが(それもあるとおもいますが・・)

違う理由に
以下引用_______________________________
それは「尿もれ」「残尿感」「頻尿」これらの原因は全て「ぼうこう」にあることが解った。膀胱に起きる”ある変化”がこれらの尿トラブルを引き起こすという。今回のガッテン!ではその解決技が紹介された。
  • 健康な膀胱 … 伸び縮みするため尿ので具合にも勢いがある
  • 不健康な膀胱 … 伸び縮みせず固いため、尿の勢いもない
「頻尿」「残尿」「尿もれ」は、こうした固い膀胱が原因。
膀胱を柔らかくする体操とは、「肛門を締めたり緩めたりすること」だという。
  • 「5秒間肛門を締め続ける」を1日全体で20回程度を目標に毎日少しずつでも続ける(4週間位で効果が現れる)
椅子に座りながらでも出来るこの運動は、骨盤底筋(こつばんていきん)を使うことで膀胱の血流も改善する。
血流を良くすることで、血液が酸素を運び膀胱の筋肉が柔らかくなる。
http://yonta64.hatenablog.com/entry/gatten/2016-1019-%E5%BF%AB%E5%B0%BF%E3%83%AF%E3%82%B6
___________________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿