2018年2月8日木曜日

がん克服「あと10年」

雑誌AERAの2・12の特集で
がん克服「あと10年」という記事があったので読んだ。
ドクターがなりたくない癌のトップはやはり膵臓癌だ・・
前立腺癌はトップ10に出てこない・・やはり進行が遅いせいだろうな。
ステージ4で癌の治療で医者自身は何を選択するかは
手術・化学療法(抗がん剤)・放射線・放射線と化学療法の併用
など尋ねたら、意外にも心身の苦痛を和らげる緩和ケアがトップに来たという。

例えば余命が半年伸びてもどういう状態なのか延命も厳しい目で見ているのではと・・

自分はどんな癌でもステージ4と宣告されたら、気が狂うかもしれない・・
とはいえ、自分は多分前立腺ガンのステージ3ではないか・・・

多分、死ぬまで経過観察は続くのだろうな〜
だったら・・あらゆる意味で自分の納得する病院を選ぶべきか?
迷っている・・・

3ヶ月ごとに倍加しているPSA値


今月中旬の2回目の骨シンチと造影剤を入れてのCTの結果は不安。

2 件のコメント:

  1. 私が前立腺がんとわかったとき、地方の医科大学での治療が素晴らしいとの情報を得ました。みなさん、東京からわざわざ行って治療を受けているのをみて、そこに行った方がいいのであろうかと考えました。しかし、行きませんでした。そんなにかわるはずがないのです。とくに技量は担当医の経験だけです。病院の名前と術者が一致してうまいなどはないと思います。

    返信削除
    返信
    1. Gettingbetterさん
      ご無沙汰しております。
      セカンドオピニオンを受けるかどうかも迷っていますが
      どこの病院でもやることは同じで答えは同じだと思います。
      (治療基準値は違うみたいですが・・)
      今後受けるであろう、他病院との治療の経験値、実績の差を気にしてます。迷うとこです。

      削除