2016年6月27日月曜日

そういえば眼科の検査もやった・・

そういえば手術前の検査で眼科の検査もやった。
なぜ眼科なのかというとダヴィンチによるロボット手術では
頭部が30°さがっての手術だそうで、脳に動脈瘤や眼圧が高かったりしますと
目が破裂?する(ちょっと表現があってるかわかりませんが・・)きけんもあるとかです。
________________________________
https://medicalnote.jp/contents/150618-000002-WDRCVS
からの引用です
手術の体位は頭低位(頭を低くする体位)により行います。そのため、緑内障と未治療の脳動脈瘤をお持ちの患者さんに対しては禁忌(してはいけないこと)となります。しかし、頭低位に対する影響がどこまであるか、どこまで禁忌にするべきか、という点に対しての議論はまだ決着を迎えていません。
________________________________

幸い、異常なしということでしたが、最近飛蚊症がやたら多いとか
閃輝暗点(せんきあんてん)

とかあるのでどうなのかとか相談したが、あまりとりあってくれないし
関係ないみたいですが・・?
やはり眼圧なんでしょうね〜
白内障も病気じゃないとかです。
老化だとか・・

ついでに今回の手術とは関係ないけど
ブルーライトカットの眼鏡をかけたほうがいいのか聞いたけど
眼科では特別推奨もしてないし否定もしないとのことです
目がつかれないような気がするならすればいいし
とか、医学的根拠がはっきりしないみたいです。
紫外線防ぐのもむずかしいとかです。
つばのあるキャップをかぶったり、紫外線多いとこ
あまりいかないとかで防ぐよりしょうがのいのかも・・
暗いサングラスは眼の瞳孔が余計にひらきますので
逆に紫外線ははいりやすくなるのかとか・・

脳はMRIで見る限りは、動脈瘤とかはそれはみられなく奇麗な脳だとか
脳神経外科の医師にはいわれて安心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿