2016年6月9日木曜日

高額療養費の払い戻し

高額療養費野払い戻し制度があります。
これでたすかるんですが
通院ではこの限度を超える事はほとんどなく
やはり入院ですね・・
不安な方は下記にくわしくでてますので参考にしてね。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030#hutan

70歳未満と70歳以上ではちがいます。
所得によって払い戻しもかわってきます。

私はもう年齢的にも仕事が減り続けていますので
最低から一つ上のランクになりますので
 57,600円以上ははらわなくてすみます。
こういった制度は国の社会保障制度ですが
この原資は税金でやはり、30代40代にかなり税金おさめてましたから
今、やっと恩恵を受けてるかんじですが、
私が結局ははらってきていたものをじわじわ還付されてるといってもいいでしょう。

30代40代は医療費ほとんどかかりませんでしたから・・
高いな〜といつもおもっていましたが
これが保険制度ですね・・

消費税あげないと、この原資は減る一方ですが
消費税あげれば
経済学でこの間、
合成の誤謬という言葉がありますが
SNSで友人がつかっていたことばなのでしらべてみました↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%88%90%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%AC%AC

皆が消費をおさえれば個々人の生活は合理的であっても社会全体では
消費が冷え込み景気が後退していく
負のスパイラルですね

ミクロでは肯定できても、マクロでは否定されるものです。

まさにジレンマですね

0 件のコメント:

コメントを投稿