2016年7月25日月曜日

血尿と便秘

手術から,丁度2週間がすぎました。
血尿が減ったようなきがします。
病院で記録させられていた,尿と便の記録を
表計算ソフトで作り、毎日トイレにいくたびに記録はじめました。

血尿が減ったとはいえ、便を出すためにお腹をりきませると、
決まって血尿がでます。
病院ではそれを防ぎたいために、下剤を要求して、
毎食後に服用していましたから、出過ぎて、お腹がいたくなるほど
でした。手術後2日目から下剤を1週間は毎食後に
マグミットを2錠服用していました、2週目から朝/昼は服用しないで
夕食後2錠に抑えました。

下剤は長期間服用すると、副作用がではじめて早めに食材から
便秘予防はしたほうがよいとおもいます。

便秘によい食材は

引用_______________
http://www.skincare-univ.com/article/009505/●水溶性食物繊維
水に溶ける性質を持つ食物繊維で、果物や海藻類などに多く含まれています。腸の中でゲル状の柔らかい便を作り、出やすくする作用があります。
●不溶性食物繊維穀物、根菜など、繊維質の多い野菜や豆類に多く含まれる食物繊維です。水に溶けずに水分を吸収してふくらみ、便のかさを増やして腸管を刺激し、腸のぜん動運動(消化管などの臓器の収縮運動)を高める働きをします。便秘にならないためには、これら2種類の食物繊維をバランスよく摂ることが重要です。
_______________


退院してから、また便がでにくくなりました。
あまり力めないし、血尿もいやだし・・
今日は、この2種類の食材をかってこようかな〜

退院、してから、やはり収入が前にも増して、気になりますが
ここは、長時間PCの前に座れないし
尿漏れリハビリ(これやらないと、少しの尿漏れになればパッドを2時間に1回使う分を外出時間分が計算できますから携帯して尿漏れ気にしないで長時間の外出ができます。)
トイレのなかなかないところはいかないようにする。
パッドとパンツはくと暑いですから、
なんにしても活動は秋風がふく、涼しくなってからですね。
手術のダメージをすこしでも回復させる
ストレス解消、8月一杯ののんびり夏休みをとるこtごですか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿