2016年8月13日土曜日

前立腺がん検診、受けるべき?<中>

yomiDr.の「前立腺がん検診、受けるべき?」の2回目
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160805-OYTET50005/?from=ym
が掲載されてました

同じコラムのシリーズで
「前立腺がんが日本で増えた理由」
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160708-OYTET50005/?catname=column_shin-danseisenka

という記事がありました。

やはり、食生活の欧米化ということですね、遺伝も関係しているようです。
動物性脂肪の摂取がリスクを高めるとかいてあります。

引用____________________________________
例えば牛乳には動物性脂肪が多く含まれていますが、国別の牛乳消費量は乳がん、前立腺がんの頻度とよい相関関係があることがJane Plantというイギリスの科学者が見出しています。前立腺は、実はコレステロールを体の中でもっとも必要としている臓器です。大量のコレステロールを取り込んでいるうちに発がんの引き金が引かれると考えられています。
_______________________________________

この記事で他で30代40代にできて長い年月をかけて癌が成長する
・・
とあります。老化とともに悪性度は高まるということですから

予防はもう65を過ぎて癌になったから
おそすぎます。
 30代40代の方はおそくないですので
禁煙/動物性脂肪の摂取量はおさえて、
PSA検査は50代からやっていくといいかもです。
50代で発見されれば、治療の選択肢の幅がひろがります。

私はもう全摘しましたから、
再発をおそれてますが,

次は放射線かホルモン療法でしょうね、
まてばいい治療法/治療薬が開発される可能性もあります。
時間稼ぎをしたいですね〜

2 件のコメント:

  1. PSAの検査は若い時から受けるべきだと思います。
    私は健康オタクで人間ドックで30代後半からPSA検査をしています。
    ずっと1.5くらいだったものがあるとき3へ、そして5と上がってきました。結果、人間ドックでは50歳以上の検診までまつことなく、40代半ばでおおむね黒かなーということとなり、結果黒でした。
    早期にわかる為には必要だと思います。

    返信削除
  2. サラリーマンさん、コメントありがとうございます。
    そういわれると、やはり30代からぐらいとか、がいいのでしょうね。
    すいません、医学的根拠のないことを投稿しました。
    私は60ぐらいからワンポイントぐらいあがっていき、
    ついに65で基準値上限の4をこえ、4.8でMRI/生検を受けました。
    全摘しまいたが、断端陽性で、これが不安ですね。
    4の手前でせめてMRIぐらいやればよかったです。

    返信削除