2016年11月13日日曜日

術後4ヶ月

全摘手術から4ヶ月たった。
3ヶ月目とそれほど変化はない。
尿漏れはやや改善したような気もするが・・際立って減った感じはない。
尿漏れパッドは1日4回ぐらい交換していたが3回ぐらいになっているかな・・
午前中に多いのだが、交換してすぐ、尿漏れがつづき、交換してすぐにまた交換
という日もあります。
夕飯前、シャワーを浴びて、とにかく交換してすっきりする。
その後。横になってテレビを見る時間が多く、朝まで交換なしでいけます。

昼間歩き回ると、必ず、尿漏れははじまります。
ジャンプしてみると漏れだしてくるのがわかります。

骨盤底筋体操はなるべくする様にしていますが
やはり忘れます。

これは、いやでも習慣にしていかないといけませんね。
最近おしりの筋肉なのか骨盤底筋なのかわかりませんが
筋肉が痛いです。

病院での経過観察は3ヶ月間隔になるようで来年1月に大学病院にいき
その際問題がなければ、近所のかかりつけの泌尿器科のクリニックで
経過観察でいいといわれた。

来年まで再発とかなにもかんがえないようにしよう。
かんがえてもなにもはじまらない・・

食事はやはり便秘はお腹を力ませますから、よくないので
なるべく便通がよくなる食事と
癌に効くといわれてるような、海草類、ナッツ、果物、野菜類、
などはたべれるときは食べる様にしている
食事にまであまり神経質になるのはストレスためてかえってよくないと思う
食事は人生のかなりの楽しみの一つですから・・
四つ足の肉類やフライなどはあまりとらないようにしていますが
それも、あくまであえて、絶対とらないとかでなく、自然な感じで
よい物はとれたらとる、悪い物はとらなくていいならとらないという感覚です。

後遺症の尿漏れとか再発/転移不安とかもありますし
毎日の尿漏れケアでなんだか疲れて
生活エネルギーがなくなったような気がします。
年齢のせいもあるかもですが・・

親や家族の介護している方々はもっと大変でしょうね。
私の年齢ですと友人は親の介護で時間とられ大変な人が多いです。

まあ・・いろいろありますが
なんとか頑張って残りの人生楽しく暮らしたいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿