2017年1月1日日曜日

1年は速い

去年の1月に定期検診の結果をたしか1月の15日過ぎに泌尿器科に行って、
検査結果のPSA値が基準値よりも1ポイントですがあがって4をこえたので
医師からMRIを撮ってくださいと言われ、すぐに撮りにいき、1週間後やはり
癌疑惑は疑わしいとのことで、大学病院を紹介されていったのが2月になるかならないかの時でしたね・・
生検入院2泊3日が3月の初旬、やはり癌がみつかり、
それからダヴィンチ手術で前立腺全摘を選択、それからなつの手術まで
検査の連続、手術後は尿漏れ後遺症に悩まされ・・
いまだ尿漏れと戦っていますが・・
劇的に改善はしませんが・・少しずつ良くはなっているような気がしますが

尿意が以前にましてあり、これがすくなくなると良いのですが
夜中に目が覚める間隔は少し長くなったように感じます。
椅子に座っているとき、寝ている時はほとんど尿漏れはないようにおもいます。
しかし動くと駄目で、外出はかなり億劫です。
先日も法事とカミサンの実家関係の食事会もありでかけましたが
薄い120CCのパッドで足りるとおもいましたが、
やはり歩いたり、おさけが入ったりはかなりもれてくるのを
感じ、厚手の150CCのパッドに換えました。

外出先でこの交換やトイレにかなりいったりで
疲れます。

桜の咲く頃にはもう少し良くなってほしいものです。

同じ悩みを抱えている人のブログを読むと経過はにてますので
なんか、自分だけじゃないと心が安まります。

私はおもうに、病院は骨盤底筋体操を薦めるのはいいのですが
退院までにこのリハビリを一度でいいから指導するべきかなとおもいます。
パンフレット1枚渡され口頭で看護士さんから説明だけでは
良く理解出来ないとおもいます。

尿漏れは甘く見るときついですよ。
たぶん、経験者以外は実感できないでしょう。

いまは良い尿漏れパッドがあるとかいいますが
それほどないです。
吸収面はかなりいいとおもいますが、致命的にそとにもれないように
薄いビニールが外にはってますから、どうしても蒸れます。
吸収面に尿がありそこと陰部がうごけば擦れますから
かなり不快です。
私は少しでも漏れがあれば、もったいないですが、換えるようにしていますが
それでも、皮膚は敏感ですね〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿