2017年1月7日土曜日

生活の質を落とさないで、がんになっても食事を楽しみたい

以前から揚げもの炒めものなど油濃い食事が好きだった。
肉類や乳製品も好き、
癌と言われてから、やはり食事とか気にしてます。
調べれば
肉類や乳製品などの脂肪がよくないとか・・
全摘しても再発の可能性は残された訳で、
このまま、再発無しに、人生終わってくれればいいわけで

少しぐらい好物をとらなくても,別にかまわないし
食事に関しては好物の代替物はいろいろあるわけで

神経質になる事もないけど、好んでよくない物を摂る必要もない。

癌によいものといわれているものや進行をおさえるものなど

調べればいくらでもある。

外食やコンビニなどで買うのはなるべく控えている。

お米もお昼は自分で炊く様になった。

野菜や大豆、海藻(おもにわかめですが・・)きのこ類、果物、ナッツ(胡桃がいいといわれてますね)など積極的にとるようにしています。
下記のリンクは参考になります。

【QOL(生活の質)】がんになっても食事を楽しみたい~前立腺がん編~ http://www.akiramenai-gan.com/medical_contents/disease/disease07/22944/

緑茶ががんに良いのはしっていたが、進行をおさえるというのは始めて知った。

しかし、コメントしていただいた方のリンクから↓

国立がん研究センターの緑茶に
関する研究の概要は以下のページです。

緑茶飲用と前立腺がんとの関連について
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/310.html
はっきりした結論はなく、立証にはいたらないですね

お酒はよくないのでしょうが、これはやめられませんね・・
医師は特別飲むなとはいわないし・・飲まないストレスはよくないと、自分に都合よく解釈している。・・汗
お酒もよくないと判断する結果も報告されておりますし、自己判断自己責任で
たしなみをお願いします。


4 件のコメント:

  1. 川野さん
    お久しぶりです。
    武内掲示板に昨年末、「トリモダリティ考」と題して投稿し、二年間のモヤモヤを
    解消しました。
    http://6307.teacup.com/cap87090/bbs/t2/48

    川野さんのリンクされているページに書かれている国立がん研究センターの緑茶に
    関する研究の概要は以下のページです。

    緑茶飲用と前立腺がんとの関連について
    http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/310.html

    次のように書かれています。
    「今回の研究では、進行前立腺がんの症例数が少なかったので、結果が偶然に
    得られた可能性も否定はできません。一方、緑茶の発がん抑制作用を考える
    と、限局がんでも緑茶の予防効果が期待されますが、今回の研究では、緑茶
    飲用と限局前立腺がんとの関連はみられませんでした。緑茶の効果が、限局
    がんと進行がんで異なることも考えられますが、健康意識が高く緑茶をたく
    さん飲む人が検診を受け、限局前立腺がんが発見されたため、緑茶による
    前立腺がんリスク低下の効果が見かけ上消えてしまった、という可能性も
    考えられます。」

    そうして次の文で終わっています。
    「今回の研究からは、緑茶による進行前立腺がんの予防効果が期待されます
    が、緑茶と前立腺がんとの関連を確実と判断するには、まだまだ多くの研究
    が必要です。」

    なお、その他の食物の前立腺がんに関する研究成果は次のページで
    http://epi.ncc.go.jp/cgi-bin/cms/public/index.cgi/nccepi/jphc/outcome/index

    罹患(がん) で前立腺がんにチェックし、検索すると一覧が表示されます。

    返信削除
  2. 石葉さん
    こちらこそご無沙汰しております。

    <<なお、その他の食物の前立腺がんに関する研究成果は次のページで
    http://epi.ncc.go.jp/cgi-bin/cms/public/index.cgi/nccepi/jphc/outcome/index>>

    緑茶は、今の段階でははっきりしないということでしょうね。
    はっきりしないものを
    積極的にブログで薦める書き方のイメージが
    私の文章にあるとすれば、問題かもです。

    とりあえず、悪いという事も書いてないので
    石葉さんのリンク先を補完して、
    訂正しておおきます。

    お酒はよくないですね〜
    どうしましょう?飲まないストレスとの天秤でしょうね。


    返信削除
  3. 川野さん 今年もよろしくお願いします。
    最近は コーヒーと緑茶をたくさんのむようにしています。
    ジュースとかはとらないようにしたいと思いますが、飲んでしまいますね。

    返信削除
  4. Gettingbettersさん
    私はお酒は飲み過ぎは再発とか考えるとよくないと
    おもいつつ、どうしても人と飲みにいくと、ついつい
    度を超してしまいますが、術後は減りました。
    やはり、気になるんですね〜

    返信削除