2017年1月19日木曜日

経過観察4回目

10月を最後に経過観察が3ヶ月間隔になって初めての検査、診察がありました。
検査と言っても、採血と尿検査だけですが、

採血に40分またされる。

その後、泌尿器科で診察ですが、これが1時間半は待たされます。
予約時間の1時間後という感じですね。

病院で待つ事は自分はあまり苦痛ではなくといったら嘘になりますが
仕事もなにもできないから、普段ぼーっとする時間がないせいか・・
ぼーっとしているのがうれしかったり、他人の会話に耳をそばだてたり、
人間観察していたり、スマホでメールやFACEBOOKの返信して文字を打ち込む
訓練したり・・と、家ではできないことをやって、それなりに楽しんでいる
自分がいます。でも待つのは2時間が限界かな・・それ以上は苦痛・・

それはさておき、


今朝の検査結果はPSA前回とかわらず0.04
先生の説明ではうちの病院の検査では限りなく0に近いものだという事でした。
今後、私の家の近くのクリニックで3ヶ月ごとに経過観察という話でしたが

やはり病院で3ヶ月検診を続けましょうということになりました。
クリニックでは採血して結果がでるまで1週間はかかるし
病院ではその日に結果がでるし、なにかとそのほうが今後なにかあったときでも
都合がいいでしょうという説明でしたので、それに従うことにしました。
情報的には病院の方が多いし、他の診療科目もありなにかと安心はできる。
交通費問題や待ち時間もんだいもあるが、まあ・・3ヶ月に1回の事ですから
それでいいと納得。

尿漏れ問題もいまのまま骨盤底筋トレーニングをひまがあればやる事、
夜間2時間おきにトイレにいくのは、眠りの質の問題かもとか・・?

膀胱が我慢しきれなくなり、其の尿量が150mlから400mlためられるのは
正常にもどってきているのかもとか・・

膀胱を大きくのばしてやる訓練になるから

トイレはなるべく我慢をして、いったほうがよいとか・・


いまの段階では断端陽性があったもの、それほどはっきりもせず、

心配する段階ではないということです。

とりあえず、次の4月の経過観察までは、癌のことはなにもかんがえたくないですね、後尿漏れは日々改善している気がしますし骨盤底筋がついてきたような体感的に実感があります。

2 件のコメント:

  1. とりあえず安定していてよかったですね。
    しばらく様子をみていきましょう。

    返信削除
    返信
    1. Gettingbettersさん
      数値があがっていなかったので、とりあえず
      安心しました。
      3ヶ月ごとに心配するのはいやですが、
      健康生活に留意できますので、それも良しとします。

      削除