2017年1月21日土曜日

PSA検査キットの違い?

市で毎年無料で行っている定期検診を去年の暮れに受けて、
其の結果を聞きにいってきました。
家から泌尿器科が近いので、そこで受けてます。
結果はとりたてて異常なしです。
例によって尿酸値/コレステロール値が高めでしたが
治療するまでにいたらずの結果です。

この定期検診でオプションで300円払うと前立腺癌検診もやってくれます。私は全摘してますし、経過観察も続けていますから
やる必要性はなかったのですが、他の検査機関ではどういう結果がでるか興味があり、受けました、後でパンフレットを読むと前立腺癌治療中や全摘など手術を受けた人は受けられない検査とかいてあったのに
きがつきました。まあ・・検査の補助金は税金でまかなわれているので
その関係でしょう。

結果は去年12月27日の検査PSA0.023でした。
先日1月19日大学病院検査は0.04Lです。
(病院の説明ではこれ以下はここの病院では計測不能らしいです?)
検査日時の約20日のタイムラグはありますが
これは、検査キットの違いなんだろうなと思います。

http://zenritsusen.fc2web.com/psa1.htm

下の人良くこまめに記録つけたなと関心しました。
前立腺全摘除術+リンパ節郭清だとあります
http://zenritsusen.fc2web.com
それに、尿漏れがほとんどなかったというのも
よほど手術が上手かったのか?
うらやましいかぎりです。

2 件のコメント:

  1. 高感度PSAをやっていますが、希釈するので精度はあまりよくないと思います。また、0.04以下の値をみて どきどき してもおそらく意味はなく、0.04以上の値でどきどきするべきなんだと思います。

    返信削除
  2. 各ブログの全摘した人たちのPSA値がかなり低いのに,
    自分はなぜ?と思ってしまいます。
    この値のい意味がわからず、医師にきいても
    病院の検査値はここまでしか計測不能で限りなくゼロに近いとかいわれますが..
    どうも意味がわかりません。
    なるほど、高感度PSAは希釈してしまうんですね・・

    返信削除