2017年4月12日水曜日

術後9ヶ月

明日が3ヶ月毎の経過観察で検査何んですが、明日まとめて書こうと思いましたが、
術後経過は毎月書いているので、記録しておきます。

後遺症の尿漏れは少しづつですが改善しております。
120CCタイプのパッドから、80CCの薄型パッドに変えました。
外出時もこの80CCタイプにしておりますが、やや不安はあります。
長時間外出は120CCタイプに変えてます。

我慢すれば我慢できるのですが、排尿の後の残尿感がいつまでたっても
消えません。特に午前中から昼ごろまでが多いです。
椅子に座って仕事に没頭していぅ時はさほど感じません
就寝時も感じません

骨盤底筋体操は気がつけば毎日欠かさずやっています。

今はフローリングの部屋に直接布団を敷いて寝ていますが

1日座っているのもよくないし寝そべってストレッチやちょっと休みたいときに
横になれるので、布団敷っぱなしです。
それもよくないので、今後のことも考えてベッドにしたいので
そのスペース確保に毎日部屋のいらないものを整理していますが
そうした、非日常的な重い物を持ったり、体をひねったりして物をとったりの
動作でチョロリと尿漏れしますね・・

食事は、やはりガンにいいものとか考えますが、
結果的に癌になる前と変わらなくなりました。

微細な癌に良いものを大量に摂取できるわけでもなく
医師も食事に関して何も言わないし・・
普段通りで良いとか・・
血液検査の数値で何か異常があればそれは考えた方が良いですが・・

だったら食べたいものをとってストレス減らした方が
体にはいいと思っています。
癌に限らず、やはり油もの肉類摂取は減ったのは
年齢を考えての事で、他の成人病予防を意識してるのかな・・
と言っても結構食べているかな・・汗


お酒も飲む機会は減りましたが
そもそも外で飲むお金がない・・
色々な団体をやめましたから
付き合いが減った事もあります。

社会との接点がだいぶ減ってきて、なんか寂しくなりましたが
そういう時期も必要かなとか思います。
創作に没頭する時間が今までなかったので
今更ですが、取り返している感じです。


それにしても明日は3ヶ月毎の経過観察
さて・・数値はどうで流のでしょうか
3ヶ月毎にこの不安を抱えるのですね〜

6 件のコメント:

  1. 川野さん、はじめまして。
    coheiと名乗らせてください。
    川野さんのブログのファンです。いつも興味深く読ませていただいています。
    行間に川野さんの温かいお人柄がにじみ出て、居心地の良いページです。
    よく以前のページを再読させてもらったりもしています。

    さて、僕も同病者です。
    定年1年前に退職、恒例の人間ドッグでPSA5.6ということで精密検査の指示が出ました。
    川野さんと同じ経過をたどり、生検のあと、ガン宣告でした。忘れようにも忘れられない2016年10月21日。なんとこの日は僕の60歳の誕生日だったんです。

    『T2b』とのことでした。グリーソンスケールは7。限局ガンなので、全摘出すれば再発の可能性はほとんどない、と主治医に言われました。
    で、2016年12月1日に腹腔鏡下手術を受けました。術後経過は順調でした。
    ただ、術後初めての診察で川野さんと同じく『断端陽性』と言われ、少なからずショックを受けました。

    この漢字4文字のおかげで検索を通じて川野さんブログと出会ったのです。断端陽性についての当ブログのやり取りはとても参考になりました。

    2ヶ月後の診察ではPSA0.009未満とのことで、ひとまず安心しました。僕も4月25日に術後およそ5ヶ月の診察があります。再発への不安は常にあります。イヤなものですね。

    尿漏れは3ケ月経った頃、ピタッと止まりました。毎日朝夕に骨盤底筋体操というのですか、アレを続けています。
    川野さんも遠からず尿漏れがストップする日が来ると思いますよ。楽しみにしていてください。気が向いたらまた投稿させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. coheiさん,はじめまして、コメントありがとうございます。
      ブログで記録をつけ始め、少しでも同病の方のお役に立って
      もらえてれば幸いです。

      私も定期検診でPSAが4を超えたので
      MRI/生検と続き癌と判明。

      医師は年齢を考得ればまだ若いというので全摘を薦められました。いわゆロボット手術のダヴィンチです。

      術後の後遺症である尿漏れが術後9ヶ月になりますが
      未だ続いておりますが、だいぶ改善してきています。
      ただ、頻尿感というか残尿感という感覚が未だ続き
      夜間は2時間起きぐらいに目がさめトイレに行きます。
      こう言った後遺症を甘く見ていました。
      そろそろ1年ですので、早く後遺症から立ち直りたいです、

      coheiさんは術式の違いや、年齢差もあり
      3ヶ月で尿漏れから解放されたとのこと・・
      羨ましい鍵売りです。

      PSA値もコンマ一つ上の0.04です、この値が病院検査値の
      最低値と医師は言ってましたが..
      何か釈然としない気がします、
      明日またPSA値の検査がありますが
      上がってないことを祈るばかりです
      3ヶ月ごとのこの不安は嫌ですね〜〜

      ネットで有料ですが医師の相談サイトに入っています。
      そこで、断端陽性と言っても癌の組織の残っていますが
      普通の前立腺組織も残されていぅ可能性もあり
      そこでPSAは産生される可能性もあるということも言われ
      その辺の判断で慎重に経過観察をしておられるという説明をする医師もおりなるほどと思ったり..

      長くなりましたが、普段、同病者とお話する機会がないので
      ついつい書き込んでしまいました。
      またその後の経過などの情報交換ができればと思います
      ありがとうございました。

      削除
  2. 早速の返信ありがとうございます。

    有料の相談サイトですか・・常に不安を抱えたガン患者にとっては心強い存在ですね。
    僕が退院する直前に病院の担当者の方にガン患者対象の公的な相談機関の存在をパンフレットを添えて紹介してもらいました。
    有益な情報を得ることは心の支え、時には生きるかてにすらなりますよね。活用したいと思っています。

    川野さんのブログでは話題になっていません(違ってたらすみません)が、勃起障害の問題もオープンに話せるといいな、と思っています。。(プライバシーにも関わるテーマです。川野さんに要求しているわけではありません、念のため)

    僕は4月25日の診察で主治医に率直に治療薬の処方を打診してみようかと思っています。ちなみに、僕の手術では片方の勃起神経が温存されました。「ステージから考えて可能」との医師の判断でした。

    返信削除
    返信
    1. coheiさん
      私は今回の手術で、性的機能は失いました。
      これまた、65歳という年齢でもういいのではという
      周囲の話や担当医師は最初は勃起神経は残すという
      判断でしたが、やはり蓋を開けてみれば神経をとってしまう
      という安全策?をとったようです。
      性的機能は失いましたが、性欲は普通にありますが、
      だいぶ少なくなったような気がします。
      食欲などと同じでにごく普通の人間でしたら、どんな人にも
      ある欲望です。真面目不真面目とかいやらしいとかんも次元の
      問題でなく自然の身体的機能ですね。
      食欲なら何か食べれば満たされます。
      性欲なら異性との性交渉か自分でマスタベーションでしょうか?
      異性との交渉はもうその気はないです。
      相手がいるという事はむ何か面倒だなという事かな?
      そこでマスタベーションですが、ある程度の満足感はありますが..以前ほどではないです。これも尿もれ同様軽く考えていましたが・・何か人間として大事なものを忘れてきたような
      感じがします、。
      そう言った行為そのものがPSAの増加や再発とか繋がるのか
      不安になり、医師相談サイト(月に三百円ですので、安心感と思えば安いと思っています。有益な情報も教えてくださる先生もいます。8人ぐらいの先生方が回答してくれます)に相談しましたが
      あまり関係ないそうです。手術で精管は結索されましたので
      精子は産生しなくなぅるそうです。
      いわゆる避妊のパイプカットみたいな事なのかな?
      そこのAドクターサイトにはいれば読めめます。
      前立腺癌の色々な方の相談も読めるので参考になります。
      性欲も食欲と同じで、自然が作った何か大事なもののような気がします。(うまく言えませんが・・)

      食欲は食べなければ死にますが・・性欲は行為がなくても
      生きては行けるので世間は軽く見ますが、いやらしい意味ではなく
      自然の摂理として子孫を残すという意味だけでなく
      人間生きていくエネルギーをつくる機能みたいな役割もあるのではないかと自分では推測します。
      前立腺の役割ってまだ解明されてない部分もあり、
      それをとっちゃったのですから、今後何らかの
      影響はあるのだと思います。


      削除
  3. 川野さん、ご意見ありがとうございます。
    川野さんの性に対する考えに共感します。
    『医師相談サイト』の活用を僕も考えてみます。

    返信削除
    返信
    1. coheiさん
      今日は経過観察の日で、PSAが0.04が0.06に上がってました。
      残尿感もあいかわらずあり、残尿の検査もしましたが
      残尿はないとのことです、でも症状は変わらず
      次の経過観察は7月でもう夏ですね・・
      明るい夏を迎えたいものです。
      『医師相談サイト』は月に3回相談できます。
      1回百円ですから安いかな・・
      自分の相談もそうですが、他の方の相談も読めるので
      参考になりますよ〜

      削除