2017年4月13日木曜日

今日の経過観察は

今日は経過観察の日でした。相変わらずかなり待たされ、
PSAが前回0.04から0.06に上がってました。
PSA0.2までは経過観察の範囲ですので、上がり下がりはあるのでしょうけど
気分的にはあまりよくはないです。

残尿感が取れないと訴えましたら、検査室のトイレに行き用を足して
エコーで残尿の検査をしましたが残尿はないとのことですが
この残尿感はどこから来るのか?

次の7月の経過観察の時にでももう少し詳しく検査をしてみようということになりました。

天気は晴れて気持ちの良い気候でしたが気分は晴れず、何だか凹んで帰ってきました。

3ヶ月ごとにこう言った繰り返し何だろうね〜

2 件のコメント:

  1. 報告ありがとうございます。
    PSAの増減に振り回されるな、とよく聞きます。でも渦中の当事者としては、そうも行きませんよね。

    残尿感は僕の場合はあまり感じません。
    ただ、ビールを飲んだあとや大量に水分を取ったあとは数分おきぐらいに尿意を感じます。

    全摘手術のあとの福音は尿が勢いよく出るようになったことです。
    以前は便器の前に立っても、放出までにイキミと数秒の間(ま)が必要でした。

    また近況を知らせてください。

    返信削除
  2. 検査結果、数値が少し上がりましたがまだまだ
    PSA0.2までにはまだ幅がありますのであまり悲観はして無いです。

    以下引用です
    ______________
    http://zenritusen.blogspot.jp/2017/04/blog-post_13.html#comment-form
    まず外科的手術をしたあとの再発です。手術をすると、PSA値は一旦下がります。その後上昇してきますが、一般的にPSA値が0.2を超えたら再発と言われています。一方、放射線治療後はPSA値は非常にゆっくりと、2~3年以上かけて下がります。その下がりきったところから上昇に転じた場合、最低だったラインから2.0上がったところが再発と言われています。この定義は、2005年にアメリカのフェニックスで決められた定義ですが、現在では世界的に用いられるようになっています。
    ____________________

    一旦下がってまた上がるみたいなことかなと?
    いいように解釈しています。

    昨日、夢を見ました。
    もう、どうにでもなれと、術前のように思い切って走ったり、
    大酒飲んで暴れたり、何か癌になってから、精神が萎縮していた
    んですね、何だか夢とはいえ、スッキリしました。

    残尿感は12月から1月に入ってからです。
    同じように手術後は勢いよく出る尿に感激しましたが
    最近、また出が悪くなっているかも。
    かなり尿意がある時は別ですが・・。
    また経過よろしくお願いします。

    返信削除