2016年6月13日月曜日

がん検診

毎年、市で無料の定期検診があり、家から一番近いところで内科/泌尿器の
医院がある、泌尿器科だから、オプションで300円はらうと前立腺がんの検診もうけられる、血液検査だけだから、簡単なので毎年受けていた。
毎年、この前立腺がんの腫瘍マーカーとかいわれているPSA値が1ポイントぐらいあがっている。今年になってついに基準値の4を超えてしまった。
これが、そもそもの1月からの癌騒動の発端で、医師はすぐにエコーでみてくれたが
前立腺肥大はないという、以前も尿の出がわるいので前立腺肥大かなと思い総合病院でみてもらって、直腸診をしてもらったが、特に肥大はないといわれ、そのままになっていたが、前立腺肥大とか、感染症とかSEXの後でもでもPSA値はがるといわれている。
医師はすぐにMRIをとってくださいといわれ、池袋のMRI専門にやっているメディカルセンターを紹介してくれて予約をとってくれた。結果は約1週間後です。

不安をかかえながら、かみさんもつれて医院にいったが、残念だけど
画像をみるかぎり、癌の疑いは濃厚だといわれ、日大の板橋病院を紹介された。
たしか、次の日に早速、病院にいきましたが、癌を特定するにはやはり
話は前後しますが、生検をとらならず、入院してくださいとのこと・・
朝から一日またされ、最後に入院手続きをして帰る。
なんだか精神的にも疲れ果てる..その夜はストレスだろうか耳鳴りがはげしく
心療内科で処方されている安定剤を飲んで寝るが、なんか初期のパニック障害のときのような頭の梗塞感がでてきて、また調子がわるくなる。
その後、1日1錠のむかのまないかの頓服だったレスタスを毎日2錠飲む様になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿