2016年10月6日木曜日

術後3ヶ月_経過観察3回目の結果

術後3ヶ月になろうとしてます。
今日は経過観察3回目の診察でした。
相変わらず泌尿器科は混雑しており、今日はいつもより1時間
多く待ったような気がする。

朝9時に採血/採尿、診察が11時過ぎ、
結果がPSA値0.04、前回と変わらず。
先生にこれ以上下がらないのは?と聞くと、
「いや、これがうちの検査の最低値ですよ。」との答え
うちの病院の検査ではこれ以下の数字がでないそうです。
他の方のブログなどを読むとこれ以下の数字がでてますが?

病院や検査機関によって測定値が違うのは検査方法や検査機器?
ハード?ソフト?の違い?

でも、今の状態は通院病院の最低値とかで
よしとしましょう。
で・・
次は3ヶ月後でいいとかです。
来年1月ですね。
それで異常がないなら・・

近所の紹介していただいた、クリニックでの
経過観察にしましょうということです。
電車のって30分のとこで3時間は待つより
家の前のクリニックは楽です、3分かからないし、
待ち時間もせいぜい待って15分ぐらい・・
毎年、の検診はここでやっているので内科もあり
大学病院から資料を送っていただけるので
なにかれば、また大学病院と連携でき便利かな・・

とにかく,来年まで精神的には生きのびた。
尿漏れ体操の骨盤底筋のトレーニングは多少多めに
やっているつもりでしたが、担当医はそれでは少ないということです。
とにかく、時間があればやれということです。

再発不安はなにも考えず3ヶ月はとにかく骨盤底筋トレーニングに
集中して尿漏れの生活改善以外考えない様にします。

2 件のコメント:

  1. 私の病院もPSAは0.05までです。

    返信削除
  2. Gettingbettersさん
    コメントありがとうございます。

    そうなんですか・・
    病院によってちがうんですね・・
    来年からたぶん近所のくりニッックで経過観察しますけど
    検査機関にだしますから
    また、そこで誤差はあるんでしょうね。

    いろいろな方のブログとか読みますと、
    全摘手術後0.01までさがったとかきくと
    不安になって担当医にききましたけど、ほとんど相手にされずでした。
    ネットの
    ASKDR.
    https://www.askdoctors.jp/


    の30人の先生方も問題ないとおっしゃってました。

    返信削除