2016年10月10日月曜日

病理組織診断での神経周囲浸潤pn1?

病理組織診断での神経周囲浸潤pn1という数字が気になっていますので
あるネット医師との相談サイトでこういう答えがみつかりました。
<<病理組織診断での神経周囲浸潤pn1は切除した部分ではなくて、前立腺切除組織で癌のごくごく周囲の極小さな神経の話です。>>

なんだか安心しました。


13 件のコメント:

  1. 初めて投稿します。私も今年八月にダビンチ手術を受けました。

    川野さんの投稿で、下記を見つけられたサイトはどちらでしょうか。差し支えなければ教えていただきたいのですが。
    <<病理組織診断での神経周囲浸潤pn1は切除した部分ではなくて、前立腺切除組織で癌のごくごく周囲の極小さな神経の話です。>>

    返信削除
  2. 希望のおじさんと呼ばせていただきます。
    はじめまして、希望のおじさん
    <<病理組織診断での神経周囲浸潤pn1は切除した部分ではなくて、前立腺切除組織で癌のごくごく周囲の極小さな神経の話です。>>
    は医師との相談ができる有料サイトでみた話です。
    正しいのか正しくないのかは私にはわかりませんが
    神経周囲浸潤pn1は私もそうだったので
    なにかほっとしたような記憶があります。
    相談サイトの話は公にできない規則になっていますので
    URLなどはひかえさせていただきます。
    すいません。
    この記事を今探したのですが、みあたりまあせん。
    また時間のある時にさがしてみます。

    返信削除
    返信
    1. 早速のご回答ありがとうございました。

      削除
    2. あまりお役にたてず、申しわけありませんでした。

      削除
  3. 私も昨日病理検査結果をもらったのですがT2cで転移なしと言われたのですが1個気になるのがpn1(#7)検査#7でpn1の神経周辺浸潤ありです。あまり情報がなく不安です

    返信削除
  4. pn(1)→腫瘍細胞が神経の走行に沿って浸潤していることを示します。
    ・・と説明された記憶があります。
    最初に受診した近所の泌尿器科の担当医に後日、病理検査の結果をみていただいたことがあります。
    そのときに
    病理組織診断での神経周囲浸潤pn1は切除した部分ではなくて、前立腺切除組織で癌のごくごく周囲の極小さな神経の話です・・と説明されたのかネットの医師との相談サイトで読んだのか
    記憶が定かではないのです。
    前のかたのコメントにもかきましたが、どうしてこのようなことを書いたのか、たぶん医師の話かネットでの話で少し安心したような記憶があり、ブログに書いたような記憶がありますが・・
    定かではなく・・
    また、あしらべてみますが・・・
    下記のサイトも参考になりますが、あまりくわしくないですね。

    http://www.zenritsusen.jp/classification/
    私はT3a:被膜外へ進展です。
    T2c:両葉への進展とありますね。
    私より良いです。
    pn1の神経周辺浸潤がよくわからないですね。

    返信削除
  5. 私の場合、主治医にも確認しましたが、前立腺組織内の癌が、それに非常に近い範囲の周りの神経に浸潤しているという意味で、前立腺組織の外の隣接している勃起神経とは関係ないとのことでした。したがって、これが陽性だからと言って、再発リスクが有意に高まるということではないということでした。

    返信削除
    返信
    1. 希望のおじさん
      情報ありがとうございます。
      医師との相談ができる有料サイトを検索してみましたが
      やはり「ごくごく周囲の極小さな神経の話です」
      という下りがでてきません。
      どなたかのブログだったのか??

      今の私は、まだ再発とはいいきれませんが、担当医のお話ではPSAはあがりつづけていますので、
      たぶん全摘した箇所のどこかにがん細胞が増殖しているのだとおもいます。
      PSAが0.2を2回こえたときだとおもいますが
      放射線治療になるとおもいます。
      それが来年そうそうになるのか2年後になるのかは
      わからないということです。
      IMRTになると思います。
      https://gansupport.jp/article/cancer/prostate/2711.html
      のかたがいっておられるように
      慌てることはないとおもっていますが不安は不安ですね。
      たぶんほったらかしでも5年は症状はでないかとおもいます。
      時間は稼げるだけかせれば、医学の進歩はかなり進むと思いますし・・

      削除
    2. 川野さん、私の場合は八月下旬に手術をしたばかりなので、PSA検査は11月から本格的に始まります。インターネットで拝見すると皆さん、一喜一憂されるようですね。私はT2cで、グリソンスコア7でしたが、今後一喜一憂して行くと思います。ただ、手術を選んだ場合、次の治療として放射線治療とホルモン治療がありますから、お互い頑張っていきましょう。

      削除
    3. 希望のおじさん、
      私は手術の後遺症の尿もれや頻尿になやまされつづけました。
      15ヶ月たって、だいぶかいぜんしてきましたが
      いまだに尿もれや頻尿はあります。
      再発は不安ですが(数値からほぼ再発ですが・・)
      このうっとおしさに1年悩まされました。
      なにはともあれ頑張りましょう!

      削除
  6. お二人にお礼申し上げます。私も病院に確認したところ詳細は次回説明するが重要視しなくてよい項目でご心配には及びません。と言われました。皆さんのお陰でホッとしました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 坂本さん
      はじめまして、仮に再発(再燃?)しても打つ手は前立腺癌はまだあるし、このあいだの経過観察でセカンドオピニオンをもちだしましたが、それでなっとくできるなら、
      別にかまわないし、ただ、手術後の今では
      たぶん答えはどこの大学病院でも同じかもといわれました、
      不安は不安を呼びますので、もう考えるのは疲れました。

      削除
    2. 川野さん、ありがとうございます。2月の健診結果から7月の手術そして昨日3ヶ月目の健診まで不安で不安でようやく先生のきれいにとりきれました。に安心して病理検査結果を印刷してもらって気分良く帰宅しじっくりみてみたら余計な物見つけ更に不安になってました。この8ヶ月前立腺癌で押しつぶされそうでボランティアにも行けてませんでしたがおかげ様でやっと午後ボランティア行ってきました。ネットで不安材料を探しては不安になり、また繰り返すで憂鬱でしたがこれで次回までは少し楽に過ごしたいと思いますね。ありがとうございました、

      削除