2016年12月14日水曜日

術後5ヶ月の状況

全摘手術から5ヶ月が過ぎた。
10月の検診から2ヶ月、次の大学病院での検診は1月の中旬、其の結果次第で
経過観察は大学病院を紹介して頂いた住まいの近くの泌尿器科クリニックでも構わないという事です。
そうなれば3ヶ月経過観察でいいとのことです。

術後5ヶ月目の体の状況は、相変わらずの尿漏れとの格闘です。
骨盤底筋を朝はかなりやっているようにしているが、
午後からさぼり気味です。
気がつけばキュッキュッとやっているというところでしょうか、

漏れは少しづつですが改善しているような気がします。
かなり良くなったとはいかないですね。

やはり全快とはいかなくても普通の生活にもどるには1年はかかるのかな?
夜間2時間おきにトイレはまだ続いており、
おとといの夜は退院後はじめて4時間は連続して眠れた。
目が覚めず、4時間以上寝られると体が楽だ。

次の日の夜、このまま長時間睡眠とれるのかな?
と内心期待していたが、やはりまた、2時間おき目がさめた。

尿漏れパッド生活が5ヶ月続きますと、最近、歩くとこれが擦れて痛がゆい・・
デリケートな部分の軟膏を塗るがあまり効果はない、
特に歩くと不快感で外出が億劫になる。
といっても歩かないと全身の血の巡りは良くないから
最低、朝30分は歩く様にしている
これ以上ですと、擦れが不快になり限界です。

最近、気になるのは過活動膀胱になったのかトイレにいってもすぐに、また尿意を
催す、時間が多くなった・・精神的なものなのか・・
我慢すれば2時間は我慢できるがなんだか気持ちの良いものではない。
前立腺は排尿に何らかの影響を与えていると言われるが、まだはっきり解明されてな異様です↓参照

排尿の仕組み

仕事は相変わらず無く、多少でも収入になるように、イラストの貸し出しのための
ストックを毎日描いている、
この収入を依頼の仕事がなくても最低でも月に5万ぐらいはきたいしてたが
思う様に増えませんね。イラストレーターが多すぎる。

インターネットで
好きな時間に好きなテーマを選択して文章500字から1,000字ぐらいの文章を書く仕事もはじめたが月に7000円いくかいかないか、がんばっても1万円ぐらいにはなるのかな・・
本業がおろそかになるので、1日1本記事をかくのがいいとこかな・・
これが、わずかなお金ですが収入になり始めてます。

癌の再発不安のストレス軽減や年齢からくるやる気の無さがそういう仕事を選んでますが
ストレスなく自分の都合で自由に仕事するのって結構大変ですね。
楽して稼げないように世の中で来ている。
それをどうにかしようと考えるのが好きですが・・汗


来月の6ヶ月目の経過観察の検査値がどうでるか?これが一つの節目かな。
とにかく、もう年末、忘年会も3つ入っている。
なるべく、億劫ですが人に会えるときは出る様にしているが
尿漏れ不快や経済的に動けば金が掛かるから多くても月に3回ぐらいが限度です。
(今月は3回は多いが、がんになる前は毎週なんだかんだ外で飲んでいた、これがかなりストレス発散にはなっていたが、逆に体や経済的にも負担だったようです。)






5 件のコメント:

  1. はじめまして、同じ病期の方のブログを拝見させていただいております。
    夫も同じく前立腺がんです。治療の予後がきになり、参考にさせていただいております。治療の費用もかかり,共感できる部分がたくさいんあります。

    返信削除
    返信
    1. さっちゃんさん
      コメントありがとうございます。
      治療の予後とか費用とか、なにかと大変ですが
      今日よりも明るい朝は来ると信じてますので、
      お互い頑張りましょう!

      削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. 放射線治療終了から1か月が過ぎました。来年から経過観察です。どきどきです。

    返信削除
  4. Gettingbettersさん
    コメントありがとうございます。
    放射線治療も、いろいろなブログ記事を読むと個人差はあれ、
    大変そうでお察しします。

    来年はさらに良くなるとことを祈っています!

    経過観察の日が近づくとなにか不安ですが、
    今日の他の方のブログを読んで、かなり気にせずほったらかしの
    人も多く、そういう気持ちででいけばいいのかな?と思い気が楽になりました。

    返信削除