2018年6月28日木曜日

放射線治療7日目がすぎました


暑くなり、先の手術の尿もれもあり毎日、病院に通うのが大変ですが、
すでに放射線治療7日目がすぎました。
今の所、何も体の不調はないです。
先月の手術後の尿もれも、よくなって来ました。
PADは1日中つけていますが、交換回数が減り、150CCタイプから
80CCタイプに変わり、楽になりました。
週に1回の放射線医との問診があります。
放射線のデメリットの影響が出てくるとしたら、7月の20日すぎごろからだろうということです。

現在は頻尿はなく、大便も普通に出てます。
8月の6日ごろに33回照射は終わりますが・・
休まず通えるように体調は気をつけてます・・
今晩のW杯はみてしまいそうですが・・・汗

私の前にいつも来ている25回照射の乳がんのかたとお話するようになりましたが、明日で終わりだそうです。
毎日通院のせいなのか、放射線の副作用かわからないけど
最近、疲れるとかです。
バスを2つ乗り換えての通院だそうです。多分毎日通院のせいだとと思うが、

私は朝のラッシュを避けるために、各駅で直通で通っています。
スマホをみているとあっという間の時間です。
とりあえずあと26回照射を頑張ります。


公益社団法人日本放射線腫瘍学会のホームページから引用__________https://www.jastro.or.jp/customer/qa/Q24放射線治療は、なぜがんに有効なのですか。放射線治療でどのようにがんが治るのですか。Aがん細胞の遺伝子に傷をつけて、がん細胞を死滅させるからです。放射線治療が効きにくいがん、効きやすいがんはあるのですか。A活発に活動し盛んに分裂する細胞ほど、放射線の影響を受けやすいので、早く大きくなるがんは効きやすく、ゆっくりと大きくなるがんは、効きにくい傾向があります。また、酸素が十分に行き渡っていない細胞にはエックス線は効きにくい傾向があります。正常な部分に影響はないのでしょうか。A正常な細胞も放射線の影響から免れることはできませんが、がん細胞に比べてかなり速いスピードでDNAの傷を修復することができるので、少量の放射線を繰り返し照射すると、照射と照射の間に正常組織は少しずつ修復します。最終的には、がん細胞が受ける傷に比べて、正常組織が受ける傷は少なくてすみます。


1 件のコメント:

  1. 仕事を続けたい、たか2018年7月7日 8:30

    こんにちは、はじめまして。
    私も前立腺がん患者58歳、T4N1M0です。ホルモン療法で2年経過
    PSAが少しづつ上がりだし、アンドロゲン交代しても上がりだし
    いよいよイクスタンジなどの新薬かな?と思ったところ
    主治医から放射線も考えては?と提案を受けました。
    調べてみると意味がないという医師もいらっしゃるようですが、
    このままだとズルズルと抗ガン剤に行きそうで、挑戦してみる
    つもりです。
    その後、放射線の副作用はどうですか?とても参考になります。

    追伸:私は閉所恐怖症みたいで、昨日受けた骨シンチ検査で
       パニックになりそうでした。背中汗半端ないです笑

    返信削除