2018年2月15日木曜日

2度目の骨シンチと造影剤CT

今日は病院の検査で1日潰れた。
2度目の骨シンチと造影剤入れてのCTだ。
骨シンチは弱い放射性物質の薬剤を注射して3時間後に骨の様子が

わかるというものだが、狭い空間での20分のスキャンは辛い、
痛くもかゆくもないが、狭小恐怖症やパニック障害のある人は
辛いと思う、造影剤入れてのCTは短時間で終わるので
血液検査のちくりとした痛さだけだ・・・

結果は来月3日に診察があるのでその時でしょう。
不安ですね、転移はなければいいが、信心はないが病院の途中に

神社があったのでお参りしてから行った。
朝、8時半に行って血液・尿検査から始まり3つの検査、会計が終わったのが3時近かった。
骨に薬剤が行き渡る時間を含め待ち時間で疲れた。
今日1日で安全な量とはいえ放射性物質をかなり浴びた。
検査費用も28000円(保険適用で)も痛い・・・

さて来月はどうなるのか・・・

「健康寿命」が男性が平均男性が71.11歳https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28H2A_Y5A820C1000000/

単純に考えればもう4年しかないのか・・・
あくまで平均だが・・


年齢が行ってからのPSAの検査は考えてしまう。
ましてや、全摘でQOLが下がってしまい・・・

前立腺癌は治療の選択肢が多いし、進行も遅いが
逆に悩ましいですね〜


0 件のコメント:

コメントを投稿