2016年12月28日水曜日

外尿道括約筋と肛門括約筋

尿漏れ対策に骨盤底筋体操がありますが
5ヶ月も毎日尿漏れが続いていますと
本当に効果が有るのか無いのか疑う時があります。
しかし、なぜそれをやると効果が出るのか理屈が分かれば
もっと、頑張ってやるモチベーションがでます。
下記のサイトに分かりやすい説明が有りました
外尿道括約筋と肛門括約筋は繋がってるなどと知ってる方はいましたか?

引用__________________________ここから
https://gansupport.jp/article/cancer/prostate/12874.html


「肛門を締める運動です。外尿道括約筋と肛門括約筋は「8の字」で繋がっているため、肛門の筋肉を鍛えることが外尿道括約筋の強化に直結するのです」「排尿を我慢する筋肉は横紋筋なので、鍛えれば肥大します。例えるならば、ボディビルディングです。何もしなければ筋肉は付きませんが、努力をすれば筋肉が付くのです」
_____________________________ここまで


昨日、市のメタボ検診に行って来ました。
来年19日に大学病院でPSA検査をするのですが
市のメタボ検診のオプションに300円でPSA検査がありましたので
他の検査機関と大学病院での検査結果の誤差がどうでるのか
興味があり、受けて来ました。

10月のT−PSAは0.04Lでしたが、
(Tはトータルという意味、LOW(低い)という意味だそうです)
それは当病院の測定最低値と言われましたが
そこがよくわからないところです。
他のブログとか読みますと。意外と高い様にも感じます。
担当医は
低いといわれてますので、信じてますが、
ちょっと自分の中ではモヤモヤしております。
たぶん次回から3ヶ月検診で家の前の泌尿器科クリニックになるとおもいますが
(なればいいな)
大学病院はとにかく待ち時間が辛いです。交通費もかかりますしね。
往復600円ぐらいですが、これでランチが食べられる値段です。
最近ますます、お金無くて、お昼は自炊しております。

3時間近く検査診察と待つ時間で仕事が出来ますから
かなりの損失です。
最近ネットでライターのアルバイトもやってますので
記事が3本は書けるかな・・


0 件のコメント:

コメントを投稿