2016年10月15日土曜日

ストレスと癌の関係_退院後2度目の飲み会

昨晩、退院後2度目の飲み会にいってきました。
3時間予約のお店で、飲み放題でしたが、
やはり、ここはぐっとおさえて、ビール1本サワー1杯で
あとはウーロン茶2杯で我慢しました。
尿漏れパッド交換は駅について1回飲み会で1回、帰りの駅のトイレで1回
気持ち悪さ我慢すれば2回ぐらいですみますね。
夏の暑さもすぎて、パッド装着もあまり苦痛にならなくなりました。


昨日の飲み会である程度パッドが何枚必要かとか
飲酒の量的レベルとか
要領がわかりました。


やはり、外にでて人と会わないとストレスがたまります。
フリーランスの仕事を自宅でやっていますと
ほとんど尿漏れはきにならなくなりましたが
家族以外の人と話さないストレスはたまります。

ストレスと癌の関係
http://irorio.jp/sousuke/20130826/74567/


不安とストレスが癌の進行をさらに加速させる可能性
https://www.cancerit.jp/17529.html
慢性的なストレスが癌細胞を増殖させる
http://japanese.mercola.com/sites/articles/archive/2016/04/21/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%B3.aspx


ストレスは怖い、でも生きている事自体ストレスです。
自分事でいえば慢性的な経済不安のストレス
癌の再発/進行のストレス
人間関係

もう、そろそろ、お気楽に、いい加減に生きていったほうが
よさそうです。

癌もあまり考えるとよくないです。
もちろん、治療のある程度の自分の判断材料は必要ですが
調べ過ぎは不安が不安を呼び悪循環におちいります。

お医者さん信頼しておまかせでもういいです。



4 件のコメント:

  1. PSAの上昇曲線と仕事のストレスがほぼ一致していました。どうも仕事で毎日むかつくストレスが続いてPSAが上昇したように感じています。

    返信削除
    返信
    1. Gettingbettersさん
      コメントありがとうございます。

      自分は癌になったのは
      長年の不安定な仕事のストレス
      37年間吸っていた煙草
      飲み過ぎ、脂肪の多い食事だとおもいます。
      遺伝は両親が早くに亡くなりわかりません。
      兄弟に癌はいませんが次兄がPSA値が高く
      生検を3回受けたようですがが、どうもはっきりわからなく
      なにも治療せずそのままです。

      いい加減な男とおもわれようが、もう人生終わりに近づいている年齢ですので、嫌な事、ストレスが予想される仕事、
      良好でない人間とのつきあいはもうなるべくさけるように
      してます・・そうはいっても簡単ではないですが
      生きる方向性は今回の癌で変わりました。

      削除
  2. 生きる方向性は今回の癌で変わりました。

    私はまだ若いので比較にはならないでしょうが、上記の言葉が徹底できていません。そろそろ考えを本格的に変えようかな。。。

    返信削除
    返信
    1. Gettingbettersさん

      ブログのタイトルを拝見しますと40代とありますから
      40代で前立腺癌はきついですよね
      私の年齢まで後20余年ありますし、
      40代50代は仕事が一番しんどい時期ですし。

      ご家族がいらっしゃるのかどうか、わかりませんが
      お金も一番かかる時です。
      そこに癌をかかえてはストレスは避けようがないですよね

      避け方の方法を自分でひろげていくしかないのかな・・

      いまさらですが、全摘手術を受けて、性的機能を失いました。
      手術前は性的機能など、もうこの歳で・・とおもっていましたが
      手術の不安、再発転移の転移の恐怖で性的機能などかなり軽く
      かんがえてましたが最近になって、なにか大事なものを忘れ物したような喪失感をおぼえます。
      普通の人間ですから、いまだに性的な欲求はありますけど・・
      もう其のはけ口がないです。
      (いろいろな方法はあるにせよ)
      これもストレスですね..

      毎日、つづいている術後の尿漏れもかなりのストレスです。
      いずれ改善するとは思いますが
      (ネット検索すると今の状況が8年は続いたという人がいましたが)

      もう、体はこういうものだとおもうしかないです。

      今の自分を受け入れて、人生を楽しむようにがんばります。

      頑張りましょう!

      削除