2016年8月4日木曜日

病理組織診断報告書

退院後、初めての外来診察がありました。
全摘出した癌の病理検査の説明がありました。
前立腺外部近くまで発生しているものもあったそうで、
取り残しの可能性は否定できず、とりあえずPSA(前立腺癌腫瘍マーカー)を
みて今後は再発/転移がないかを毎月検査で経過観察というとこでしょうか
現状ではあまり心配するような状況ではないということです。
病理組織診断報告書というものをわたされましたが、
前立腺外進展EPE1というのが気になります。
グリーソンスコア7、プライマリー:4セカンダリー:3
RM1,
ly0,v0,pn1,sv0
この数字がいみするものがよくわかりません

医師の心配するような状況ではないといわれても、

なんだか気になります、

すっきりしませんね。

全摘手術をして、後遺症の尿漏れ・・
がん検診をうけなければ、いままでどおりに生活していたのですから
なんか、やっぱりすっきりしません。

しかし、検診で気がつかず、放置しておいたら
たぶん70代は今の診断書をみれば転移は確実におきて

治療の選択肢はかなりせばまってたのかもですが

体の不調があったわけでなく、(一般的な不調はありまますが・・)

それだけに、なんだかということです。

この半年に渡るストレスのほうが怖い気もします。


しかし、退院後はじめて電車にのり、なんだかんだ4時間半は
尿漏れもあり、暑さもあり、疲れましたね。
尿漏れがかるくならないと、4時間とかそれ以上の外出は
気が重い。骨盤底筋体操するしかないかな・・

血尿は今日もないです。りきむのはいやですから
便秘にならないように食事に気をつけます。
後はストレスためないように気楽に生活かな・・



0 件のコメント:

コメントを投稿