2016年6月11日土曜日

パニック障害と手術

私はもう14年ぐらい前からパニック障害の持病があります、
初期のころは毎晩のように、激しい耳鳴りそれにともなって
脳になにか病気でもあるのかどうか不安がよぎります。その不安が不安を呼び、
身の置き所のないなにかじっとしてられなくなり、何度救急車を呼ぼうかかんがえた事か
ストレスが多いに関係している事は実感としてわかります。
その当時、身内の死やネットの誹謗中傷、重なっていく仕事の依頼、
耳鳴りが気になっていたのが、日を追うたびにひどくなり、夜も満足に眠れなくなり
脳梗塞のまえぶれかとか・・いろいろ疑うようになり・・
最初は町医者の耳鼻科に通っていましたが、ストレスだろうとか・・
はっきりせず、大学の耳鼻科にいきましたが、MRIやレントゲン、自律神経の異常をみる
血圧の測定などをやりましたが、とりいって異常はなく、強いて言えば、自律神経のバランスがわるいとかいわれました。そこで自律神経を安定させる薬をしょほうされましたが
いっこうにきかず、症状はますますひどくなるばかりで・・
最後にたどり着いたのが、心療内科でした。
たぶんパニック障害だと言われ、デパスを処方されたのを記憶しています。
服用後かなりすっきり眠れ、久しぶりの満足感の得られる睡眠でした。
その後、心療内科でいろいろ薬をかえたりして、
とにかく不安感からくる体の異常はなおありましたが..
耳鳴りだけはいまでも激しいです、2日激しく1日和らぐの繰り返しで
もう13年はたっているでしょうか・・
とりあえず今回の担当医にはパニック障害はつたえてはいますが
この激しい耳鳴りの時に手術は可能なのでしょうか・・
来週また検査がありますので、聞いて見ますが・・
担当医は
あまり、問題にしてないような感じがします、
むしろ呼吸器の昔の喘息のアレルギーを気にしているようです。
それと呼吸器内科での検査でか軽度のCPODがあるといわれました。
現在は軽度で経過観察状態でいいとか・・
手術に問題はないといわれましたが・・
来週また呼吸器検査があります。
なぜまたやるのか?
それと心電図をとるとかです。

とにかく、2つ以上の病気をかけないことですね
薬の相互作用んぽ問題もありますし・・
そうはいっても65歳すぎればどこかしら
持病はかかえ、みなさんなにか薬は常用している人多いですね


0 件のコメント:

コメントを投稿