2016年6月16日木曜日

高額療養費の支給

昨日、高額療養費の3月支給申請のお知らせがきていた。
1万ちょっともどってきます。
通院と調剤、入院費用が限度額をこえてたのでもどってくるのですね
下記より引用
______________________________
http://www.nuh.niigata-u.ac.jp/guide/nyuuin_qa.php
69歳までの方で、入院・手術などで診療費用が高額になる場合、あらかじめ『自己負担限度額に係る認定証(限度額適用認定証)』の交付を受けていただき窓口に提示いただくと、診療費用の患者負担額が軽減される制度です。
診療費用(請求額)が高額となった場合、全額をお支払いいただいた後でも保険者に対し申請を行えば、この制度で定められた自己負担限度額を超えた金額について払戻しを受けられますが、事前に申請を行い提出いただくことで、請求額に制度が適用され一時的な多額の現金の支払いを軽減できます。
_______________________________

後で、もどってくるより
限度額適用認定証の交付を受けたほうがそのときの支払いが低く抑えられるので
あらかじめ市役所などで交付を受けたほうが良いと思います。
退院時に何十万はきついでしょう。
病院はカード支払いのほうがカードのポイントがつくので

そのほうが得かも・・
領収書はでますが、通帳にも記録もされるし、あとでわかりやすいかな



3月の検査入院費用が限度額こえていなかったので
適用はなかったとおもっていましたが、
通院の検査費用や調剤も合算されていましたので
限度額がこえていました。
検査費用で一番高かったのは
骨シンチ検査とそのときに同時にやったCTでした。
2万6千円・・
高いね・・

結局、カミサンも一緒にいったり交通費などもあるから,戻りも、とんとんかな〜
病院のすべての待ち時間を時給に換算すればかなりの金額ですが
これは実感がないので損した気持ちにはならないけど・・
考えればそうだね..

でも患者負担額が軽減される制度は助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿